2012年2月8日水曜日

祝☆7ヶ月!

おかげざまで、IKUも本日無事7ヶ月を迎えました!!

では、
最近の様子について少し書きます。

・体の成長は緩やかになってきた。
7ヶ月健診で身長・体重を測定する予定です。


・知恵がかなりついてきた感じがする。
私たち夫婦はよく携帯やパソコンをいじっているので、
彼はそれらにとっても興味を持っています。
パソコンのキーボードをバンバンします。
同じことをしたいんですね。


・訴えがかなりはっきりわかるようになってきた。
ダッコのおねだりが上手です。



・体を自由に動かすようになってきた。
はいはいはまだですが、ときどきずりばいをみせます。
また、寝返りと寝返りがえりをうまく使って、
部屋の中を自由に動き回るようになりました。
人がいる方に行きたがります。


・おすわりは短時間なら少しできる。
まだ支えていないと不安です。横に倒れたり、前のめりになります。
相変わらず、立ちたい気持ちが強く、あまりお座りをしたがりません。


うつぶせで泣くことがあまりなくなった。
(自分であおむけに戻れるので)
また、ストレスを解消できるのが、グズリも減った気がします。



・ごくまれに、ダッコしなくても寝るようになった。
まだまだ、おっぱい・ダッコ・そして添乳が主流ですが、
眠そうでもニコニコしているときがあり、
そういうときに、ベッドに寝かせると、1人で寝るときがあります。
ときどき、トントンでも寝るようになりました。
体重が9キロもある彼ですので、
これは親として大変たすかります☆


・離乳食が2回食になった。
5ヶ月すぎから離乳食をはじめ、6ヶ月半くらいから2回食にしました。
が、まだリズムがきちんと整っておらず、時間的に食べられない日があったり、
体調が悪く、吐き戻しがあってお休みする日もありました。
7ヶ月からは本格的に2回食にしていく予定です。

書くことはたくさんあり、書ききれないほどです。

とにかく、
人間らしくなってきました!

顔もかなり変わってきました。
産まれたばかりのときはこんなカンジだったよ。

今のボク。
そう。。。
二重になりました!!

この写真だとわかりやすいかな?目がぱっちりしたよね、ボク。

0 件のコメント:

コメントを投稿