2012年8月13日月曜日

まさかの乳腺炎。

更新が大変滞っておりました。

その間に我が家のIKUさんも無事
1歳1か月となりました。

あ、まだ「1歳!」のポーズは習得できていません。
最近あきらめつつあるIKUMAMAです。
気長にいきます。

さて、なぜに更新できなかったかというと、
夏休みで多忙なのに加え、、、

そう。
乳腺炎になってしまいました。。。

最近は完全に油断していて、
食事内容にまったく気をつかわなくなっていました。

「もうつまることはないだろう」

そんな勝手な思い込みが
結構重症な乳腺炎を引き起こしてしまいました。

7月下旬から1日保育になり、
朝から夕方迎えに行くまで授乳間隔があいたことが
大きな原因のようです。

それに加え、
忙しさから、
食事も脂っこいものが多くなっていて、
ストレスも溜めがちでした。
自分でも気づかないうちに
乳腺炎になる条件がばっちりそろっていたようです。

一度助産師さんから搾乳してもらいましたが、
結構なしこりの固さで一度ではしぼりきれず、
どうやら長期戦になりそう。

熱は幸い一晩でひきました。
(3月に盛岡にきてから、風邪等での発熱が3回、今回の乳腺炎で4回目の発熱です。
健康には自信があったのに。。。おそるべし、産後の体!)

とりあえず、
しばらくは
米・水・野菜で
ヘルシーに生きていかねばなりません。

本当は明日、
焼肉の予定でした。
忙しくてなかなか行けず、
やっと明日いけるはずだったのに。

無念。。。

週末にお友達が盛岡にあそびに来る計画も延期に。
(一緒においしいものが食べられないため)

まずは
胸に冷えぴたをはり、
搾乳をがんばります。

ブログはなるべく更新していきたいですが、
夏休みが終了するまで
滞りがちになるかもしれません。

そうそう、
IKUさん、
本日はじめて甚平を着ました。

出産のお祝いでいただいていたのを
忘れていて、
もうすぐ暑さのピークが過ぎる今頃お披露目でした~

では、
みなさん、
ごきげんよう。


今回はボクの哺乳力でもムリで~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿