2012年8月31日金曜日

中耳炎経過。

月曜日に中耳炎にかかっていることがわかり、
耳鼻科受診後元気になったIKUさんでしたが、
その後の経過があまりよくありませんでした。

当初の予定では、
水曜日から保育園復帰のはずでした。。。

が、
水曜日耳鼻科を受診すると、
耳垂れがまだ止まっていないことがわかりました。
(受診前から耳がしっとりしている感じはあったんですが。)

「抗生剤が思うように効いていない」
「今出せる一番強い薬を出してみて、あさってまで効かなかったら入院」
「耳垂れがでている状態では保育園には登園不可」

との診断。

今にしてみれば
冷静に受け止められるのですが、
精神的にも肉体的にも疲れてきていた私は
なんだか必要以上にショックを受けてしまい、
その後、
ものすごく落ち込んでしまいました。

それに加え、
耳鼻科から帰ったIKUさんの機嫌もいまいちで、
ダッコ魔だったこともすごくストレスになり、
誰にも頼れない、という気持ちになってしまい、
体調の悪いIKUさんのことを一番に考えることができませんでした。

IKUが体調不良だと、
私もギリギリな感じになってしまい、
長引くと看病が辛くなりがちです。

今回、
またそうなってしまい、
そんな自分にもだいぶ落ち込んでしまいました。

IKUが体調不良のとき、
PAPAさんも疲れていたり、
体調が悪いときが多いのもつらいところです。
(それでもIKUさんをみてくれることも多いんですが)

幸いにも
水曜日に出た抗生剤の効き目が出て回復し、
きのうからは本当に元気になって
本日保育園にも登園しました。

本当によかった。

肺炎球菌が原因であることがわかり、
鼻炎の傾向もあるので、
今後は耳鼻科で継続的な治療をうけることになりそうです。

もう少し、
どんと構える母にならねばな。

コミカルな息子に励まされる母。

毎日息子を育てながら、
息子に育てられているんだなぁ。

ボクがついてるからダイジョウブ。(かぶっているのはカゴ)

これ、なかなかいい帽子でしょ☆
そうそう、ママがボクの前髪、ぱっつんにしました~。




0 件のコメント:

コメントを投稿