2012年8月28日火曜日

そして中耳炎再び・・・

木曜日から発熱していたIKUさん。

昨日で無事解熱しました☆

5日間・・・長かった。。。


今回、
発熱が長引いたのは、
またしても中耳炎に罹患してしまったからでしょう。

木曜日にかかりつけの小児科を受診し、
日曜日まで熱がひかなかければ、
月曜日にまた受診するように言われていました。

が、かかりつけの小児科は27日、
つまり昨日までお休みのため、
月曜日に受診したのは、
別の小児科です。。。

今回は、
6月に中耳炎と肺炎にかかったときほど
熱は高くないものの、(だいたい38度台)
上がったり下がったりをくりかえすのが特徴でした。

熱が下がっている間は、
IKUも少し元気なので、
このまま快方に向かうのか♪
と期待しますが、
その後また発熱し、
元気がなくなる・・・というのを5日にわたってくりかえしました。

ずっとダッコなので、
私たち夫婦もだいぶまいってしまっていました。
ここでも父が活躍。(本人も風邪気味。寝不足。細身←これは常に)
悪条件の中、いつもありがとう☆

さて、月曜日の朝に別の小児科を受診。
先生の診断は、

「夏風邪」
「もうすぐよくなるよ」

母「そうですか・・・・・・。」


でも、
なんとなく納得できずに帰ってきた私。
なぜなら・・・。

①その日の小児科はとても混んでいて、
以前かかりつけが休診だったときに受診したときほど
丁寧な診察ではなかった。
さささ~って感じ。
熱が長引いているのに薬も追加なし。
耳も診なかった。

②「もうすぐよくなる」と言われているわりに、
本人が全く元気がなく、
ずっとダッコ状態。
つらいのか、時々激しく泣く。

その後、仕事もそろそろ気になってきて、
IKUをおんぶして出勤。

IKUは昼近くまでずっとおんぶで寝ていました。

起きて、またぐずりだしたとき、
ふと
IKUの右耳が光ったような・・・。


耳垂れだっ!!!


息子が元気がないのは、
これが原因だ!!

と、耳鼻科にダッシュしました。

やはり
中耳炎の診断。

耳鼻科の先生にすぐ処置していただきました。


その後、
薬をもらいに薬局に行ったときには、
いたずらをするほどまで回復☆
信じられない回復力!
やった!うれしい!!←父母心の声

本日も
耳鼻科を受診しましたが、
膿を吸われているときは号泣するものの、
その後、ケロッとするIKU。

そして、
イチゴのにおいつきの吸入は
自ら吸い付くやる気を見せました!
(だいぶ笑わせてもらいました~。)

耳鼻科様様。

としや先生、
いつもIKUを助けてくださってありがとうございます!

これからは、
発熱が少しでも長引くようなら、
中耳炎を疑って、
早めの受診を心がけます。

しかし、
ものすごい膿だった。

中耳炎、怖いな~。

今の悩みは
抗生剤をどうやってのませるか。。。
普段の風邪薬は自らごくごくのむのに、
抗生剤は固く口を閉ざすIKU。
無理やり入れると吐き出すIKU。

こまったなぁ。

日曜日。一瞬元気になった気がしたけど、解熱せず。

母もグダグダに。。。

中耳炎処置後。さっそうと歩く。

タタタタッ♪

今日も天気いいねぇ~。

ん?これは!

花びらとったよ!!

これ、とったらダメだったの?

お茶タイム。快気祝いしよう。カンパーイ☆

おせんべいもはぐはぐ。食欲でてきたよ。

IKU、1歳1か月。また1つ試練を乗り越え、オトコになりました!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿