2012年9月8日土曜日

歯科健診。そして手足口病。

IKUさん、
本日で1歳2か月になりました!

歯も7本になり、
汚れや虫歯が気になり始めたこともあり、
6日に歯科健診に行ってきましたよ。
(1歳~1歳3か月に受ける健診です。)

今回特に気になっていたのは、
今だに母乳を飲みながら寝ることによる虫歯のリスクでした。

結果、
汚れも虫歯も見当たらず、
今のところは問題ありませんでした☆
よかった~。
(ここ数日歯磨きをがんばった母でした・・・)

母乳も、虫歯を気にして無理に断乳するよりは、
徐々に減らす方向でいいのでは?とのこと。

初めての歯医者さんでは、
IKUさん、
とってもおりこうさんでした。

健診で少し泣いたものの、
終了後は瞬時にご機嫌がなおり、
その後の衛生士さんのお話も
母のおひざの上で
いい子で座っていました☆
(パソコンのマウスを研究していました)

歯医者デビュー♪

このソファ、ふわふわ☆

さて、
その日の夜から、
なんだかいつもと様子が違っていた息子。

ヨダレは最近かなり少なくなってきていたのに、
急に増え、
夜は夜泣きし、
なかなか泣き止まない。。。

そして、
母乳に吸い付かない!!!
(普段の様子からはありえない!!!)

前日に、
左のひじにほんの少しだけ、発疹も出ていました。


昨日は
発熱はなかったため、
登園しましたが、
夕方早めに迎えに行くと、
やはり微熱があるとのこと。

そう、
保育園では
今、手足口病が流行しているんです!

発疹はごくわずかですが、
母乳に吸い付かないのは
口内炎ではないのか???
と疑問に感じたこともあり、
帰りに小児科を受診。

やはり、
手足口病でした!!

昨日は
口の痛みでなかなか寝れず、
グズグズ。。。

とにかくグズグズ。。。

夫婦交代でダッコして乗り切りました。

幸い、
今朝は平熱だったので、(機嫌は悪めでしたが)
仕事が忙しかったこともあり、
今日も登園しました。

保育園では
38.1度になったときもあったようですが、
30分後には7度台に落ち着き、
微熱はあるものの、
機嫌も悪くないということで、
お迎えの時間までみていてくれました。

正直、
今日は仕事をできれば休みたくない状況だったため、
本当にありがたかったです!

お風呂で号泣するも、今日は無事母乳も飲み、
7時過ぎからすやすや寝ている息子。
(やっと搾乳地獄から解放された~♪)

あまり症状は重くないようなので、
このまま元気になりますように☆

そして、
今日は父と母を寝せてくださいな・・・


たくさん寝て元気になるぞ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿