2012年7月8日日曜日

1歳を迎えて。(マジメな話)

誰もが忘れられない年となってしまった2011年。

3月11日のあのとき、お腹の中にいた息子IKUは、
2011年7月8日(土)午後11時48分
1年前のこの時間に産まれました☆

妊娠中のことや、
出産時のこと、
そして産まれてから今までのことを
いろいろと思い出してじ~んとしています。

とりあえずは
妊娠初期の記録までですっかり滞ってしまった出産記録に
「出産時の様子」(←クリック)
を更新いたしましたので、
興味のある方はのぞいてみてくださいね。


今日は素敵なパーティをしましたが、
その様子は後で更新予定の「初めてのお誕生会☆」をごらんください。

こちらでは
産まれてから1歳をむかえるまでを少し振り返ってみます。

息子IKUは、2011年7月8日、出産予定日当日、2946gで元気に産まれてくれました☆

親バカで大変お恥ずかしいですが、
産まれた直後から、
「こんなに美しい赤ちゃんがいるのかな?」
なんて思ってしまうほど、
本当にきれいな赤ちゃんでした。

急激にお産が進み、
一気におりてきて産まれたせいもあって、
あまりむくみや頭の変形がなかったせいだと思います。

産まれた直後☆

2日後。
入院生活は大変快適で、
退院し、3週間ほど実家にお世話になりました。

初めての育児に慣れず、
最初の1か月は特にストレスをため込んでしまいました。

ご機嫌なときや、
ぐっすり寝てくれているときはいいのですが、
一度泣き出すと顔を真っ赤にして号泣し、
なかなか泣き止まない息子に
途方にくれることもありました。

最初の1か月は母乳が足りていなかったのだと思います。

母乳育児にこだわってしまった私は
授乳リズムがつくまで、結構息子を泣かせてしまいました。。。

結局はそのおかげで完全母乳育児ができたわけですが、
母乳の分泌が増え、リズムがつくまでが大変でした。

私の場合、産後すぐに胸の張りが強くてカチカチになっているにもかかわらず、
授乳がうまくできなくて悩まされました。
口が小さく、吸う力も強くなかった息子は
乳首にうまく吸い付くことができず、
また慣れていない私も息子にうまく授乳することができず、
保護器を使っての一日十数回の授乳は過酷でした。。。

また、体重の戻りも早く、
約1か月でほとんど戻っていたと思います。
(本来はゆるやかに戻る方がいいといわれています)

そんなこんなで
なかなか思うようにいかなかった育児でしたが、
生後1か月を過ぎるとかなりリズムもできてきて、
生後2か月からこのブログをはじめました。

夫がブログを書くことをすすめてくれたのですが、
後からきくと、
こなすことに精いっぱいになり、あまり育児を楽しめていなかった私に
少しでも楽しみながら育児をしてほしい。。。
といろいろ考えた作戦の1つがブログだったようです。

夫の思惑通り、
ブログを書き始めてから、
息子の日々の成長を
心から楽しめるようになりました。

ベビービクスでの様子、
友達や職場の方にお披露目したときのこと、
おでかけのときの様子や
○んモレ事件のこと。。。

もちろん
つらかったことも時々書いています。

この1年を振り返ってみて、
一番つらかったのは
2つあって、
1つは息子の11ヶ月での中耳炎・発熱(後でまとめます)。
1つは乳頭混乱をおこしたことでした。

実は乳頭混乱に関しては
その時の私のダメージが大きく、
ブログにも書いていません。

ストローマグを早くにマスターした息子が
生後6か月のある日突然、
おっぱいの飲み方がわからなくなってしまいました。。。

授乳しても飲めないので、
おなかがすいた息子が
泣き叫び、大変でした。

一時的にストローマグでお茶を飲ませて落ち着かせ、
眠っている無意識のうちの授乳からはじめて
徐々に思い出してもらうことができ、
数日で解決しましたが
あのときは、
言葉では言い表せない感情があって、
夫にたくさん助けてもらいました。。。

本当に1日1日が
波のような生活でしたが、
今日、
息子と2人きりの時間に、
IKUのことを
「ほんとうにほんとうに宝物だ!!」
と心から思い、
ぎゅーっと抱きしめて
幸せをかみしめました☆

あ~1年がんばってよかった!!

不安定な私を助けてくれた夫、
そして、両親やお友達、
かかわってくれたすべての方に感謝しています。

明日からもがんばります!!!

IKU,今日で1歳!(手は5歳・・・)




0 件のコメント:

コメントを投稿