2012年6月7日木曜日

ポリオ2

本当は先月末に接種予定だったポリオ生ワクチン。(2回目)

完全に健康体とまではいかないまでも、
下痢もおさまり、
風邪も回復してきたので、
予定より1週間ほど遅れて、
集団接種に行ってきました。
予定通りのスケジュールでいければ、
再度アイスアリーナでの接種だったのですが、
逃してしまったので
今回は保健所で受けてきましたよ☆

13時半~14時半のあいだに行けばよかったので、
余裕だと思っていたのですが、
IKUさん、
行く前に○んこ&まさかのグズグズ・・・
接種前後30分は何も口にできないのに、
昼食拒否・・・

しばらく格闘後、
やっと昼食も食べ、
授乳もし、
出発!!

暑い日だったにもかかわらず、
IKUさんご機嫌☆

しかし、
今度は母が道を間違えてしまった・・・
パパさんがわっかりやすい地図を書いてくれたにもかかわらず。


結局時間ぎりぎりで何とか到着。

そこからが早い早い。

最後のほうだったので、
あっという間に検温、診察、接種。

5分くらいで終わっちゃった。

その後30分保健所内で様子見。

フロアスペースと畳スペースがあり、
IKUと畳スペースへ。

畳スペースには5~6組くらいの親子がいました。
なんと、確か4組ほどがIKUと同じ学年!
10ヶ月の子も3組くらいいたと思います。

誰に似たのか、
もともと社交的なIKUさんですが、
今回もその全開の笑顔を惜しみなく披露。

他のママさんに絡んでいったり、
(ママさんの太ももに手を置いていた・・・)
さらには、
他の赤ちゃんの輪にもどんどん入って絡む息子。

保育園での生活で
さらに社交性に磨きがかかったようです。

すごいな~。

でも、
人見知りしないと、
かわいがられて得するね。
人見知りな親としてもそんな息子が誇らしい限り。

ところで。。。
同じ月齢でスタイを卒業していた子を発見!!
なんてオトナなの・・・
周りを見渡しても、
IKUほどヨダレマンはいなかったです。

この月齢の子を持つママが
みんなヨダレふきに追われているわけではないのですね・・・

ん?写真撮るの?

えへっ☆新しい帽子と靴、いいでしょ。
今回ベビーフィートをはいて歩く機会がなく、残念。
次回のお楽しみにとっておこう☆

接種の次の日に、
副作用か、一度下痢便の出た息子。
元気なので大丈夫とは思いますが、
注意期間の1か月、心配だな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿