2012年4月2日月曜日

小児科受診

結構前のことになってしまいますが、
盛岡での小児科デビューをしました。

乾燥肌のIKUは
秋田にいるときから軟膏が欠かせないのですが、
残りが少なくなり、受診。

これから健診や予防接種、体調不良の際に
お世話になるであろう小児科へ。

感想は、

でかい・・・

こんでる・・・

先生頭よさそう・・・(当たり前か)

秋田で受診していた小児科は
すごくかわいくて、
先生もとぼけた感じの方で(とても好きだった☆)
「町のお医者さん」て感じだったのですが、
こちらでお世話になる小児科は
「しっかりしてますよ」って感じです。

病児保育室も完備。

スタッフもたくさん。

予約して行ったのに
めっちゃ混んでるし。

その様子に母は圧倒され、
若干緊張。
当然IKUも緊張。
超おとなしくていい子でした。
(普段から外ではあまり騒がないのだけど今までで一番おとなしかったかも。)

軟膏をもらって帰ってきました。

アルメタとヒルドイドの混合

乾燥の具合が結構ひどいようで、
保湿剤を塗ってそのうえに軟膏を塗るように言われました。
一日4~5回を少しずつ減らしていくように。
とのこと。

軟膏の塗り方の指示がこまやかな印象。
秋田の小児科よりは堅い印象の小児科だけれど、
体調が悪いときに行くには安心かも。

ただ、子どもの医療助成に関しては
秋田市のほうがずっといいと思います。

秋田市は受診時に
福祉医療受給者証を提出するだけで、
自己負担0になり、窓口会計が発生しませんが、
(もちろん医療保険適用分に関してです。)
盛岡市は一度2割負担をし、
あとで登録の通帳にかえってくる仕組みです。
しかも、病院受診時には事前に市役所から配布されている書類に
必要事項を記載し、窓口で提出しなければいけません・・・

めんどくさい。。。

相殺してほしい。。。

盛岡市、お願いします。

保湿が大事~。

0 件のコメント:

コメントを投稿