2011年12月22日木曜日

起床時間改善計画。

前回起床時間の改善をする!と宣言しましたが、
その理由について書きたいと思います。

最近3回連続でIKUはビクス終盤にグズってしまいます。
それは、朝の起床時間がからんでいるといまさらながら気づいた母。

グズりの理由は簡単。

眠いから。

ダッコして寝かしつけてあげなくても、このくらいの月齢になると、
勝手に寝てくれる子もいるようですが、IKUさまはその点母を甘やかさないので
1人で寝ることはまずありません。
過去2回くらい・・・。

つまり、ビクスで最後までがんばってもらうためには、
①授乳タイムで寝かしつけて寝てもらう
②ゴキゲンで起きていてもらう
どちらかの状態にもっていく必要があります。

①はだいぶよくなったものの、入眠がすんなりいかない彼には向かない気がします。
周りの音で起きて泣くこともあったので。
②でいきたいと思うのですが、それには朝の起床時間が大切になってきます。
そして、夜の睡眠の様子もからんでくるのよね~。

結論から言うと、
朝、6時~7時に一度起きてもらうのがよさそうです。
そうすると、2時間ほど遊び、少しもじゃもじゃして、
8時半~9時半くらいから少し寝ることになります。
きっと長くても30分ほどなんですが、彼にとってこの睡眠が重要なようです。
この睡眠をとれてからビクスに行くと、過去の様子から最後まで遊んでいられる気がします。

朝8時以降に起きてしまうと、このリズムが崩れます。
朝起きてからビクスに行く前に全く寝ないでいくと、もたないわけです。
夜泣きのこともあり、母が朝早く起きられず、
過去3回、この状態が続いています。
夜泣きも落ち着いてきたので、そろそろ改善をしないと。
我が家の場合、パパさんが朝ゆっくりの出勤で帰りが遅いパターンなので、
心して朝方に切り替える必要があるわけです。


ビクスの日でなくても、早く起きれた日はリズムが整いやすい気がするので
しばらくがんばってみます!

ママ、がんばって早起きしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿