2011年10月22日土曜日

母のきもち。

たとえば、先日のようにIKUの機嫌が悪い日なんかにふと思うのは出産して間もない頃のこと。

頻繁な授乳や慣れない育児に少し追い詰められ、
なんとなく感じた孤独感というか、「なんかひとりかも」みたいな感じ。

これ、まずいと思うんですよね。

でも、産後すぐはこういう気持ちになることもあって、
よくパパに訴えていました。

ホルモンのバランスだかもあるみたいなんだけど。


今は、あんまり感じなくなりました。

出かけている間にパパさんが(あの、家事をしないパパさんが!)掃除していてくれたりとか。
お義母さんから素敵なお手紙をいただいたりとか。
両親や姉が毎日顔を見に来るか電話をくれて心配してくれることとか。
家族や友人、本とかブログとかの媒体からも。

そしてなにより息子の笑顔。

色々なものからプラスの力をもらって、
今は大きくプラスのきもちがマイナスのきもちを上回っている気がします。

ああ、よかった。
産後うつではないようだ。

IKUの機嫌が悪い日によく確認している母でした。


パン屋を営む友人のブログにリンクをはってもらうことになりました。
顔の知らないママさんたちが見ることになるかもしれないこのブログに
なんとなく載せておきたいな、と思って書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿